法定点検
12ヶ月毎(貨物は6ヶ月)に行う、法律で定められた定期点検・整備です。 外から見ることができない部品は取り外してチェックしたり、テスターを用いたりしてプロの目でしっかり点検。 点検の結果、整備が必要となった箇所はトヨタの確かな技術で整備いたします。
入庫予約はこちら12ヶ月点検チェック項目
室内点検
ブレーキペダルと床板のすきま
パーキングブレーキ引きしろ(踏みしろ)
ブレーキの効き具合
クラッチペダルの遊び、床板とのすきま(MT車のみ)
エンジンルーム点検
エンジンオイルもれ
トランスミッション、トランスファーの油量・油もれ
ファンベルトのゆるみ・損傷
パワーステアリングベルトのゆるみ・損傷・油量・油もれ
ブレーキマスターシリンダーの油もれ
点火プラグの状態、点火時期、ディストリビュータキャップの状態
バッテリーターミナルの接続状態
排気の状態
エアクリーナーエレメント状態
冷却装置からの水もれ
下まわり点検
ブレーキ配管・ホイールシリンダー、キャリパーの損傷・油もれ
エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱板のゆるみ・損傷
外まわり・足まわり点検
ドラムとライニングのすきま
シューの摺動部分とライニングの摩耗
ブレーキディスクとパッドのすきま。パッドの摩耗
タイヤの状態/空気圧・亀裂・溝の深さ等
ホイールナット・ボルトのゆるみ
プロペラシャフト・ドライブシャフトの連結部のゆるみ、がた
- 距離を加味した点検項目
- 自動車の登録日または前回の定期点検から走行距離が5,000km以下/年(10,000km以下但し初回は15,000km以下/2年)の場合、1回に限り点検を省略できます。但し、続けて2回の省略はできません。
シビアコンディション時の点検項目
シビアコンディションの条件 : 悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等
- ブレーキ・ホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
- ブレーキ・シューの摺動部分、ライニングの摩耗
- ブレーキ・パットの摩耗
- エア・クリーナー・エレメントの汚れ、詰まり、損傷
- エグゾースト・パイプ、マフラの取付の緩み、損傷、腐食
- 遮熱板の取付けの緩み、損傷、腐食
料金表
乗用車 | 12ヶ月法定点検技術料 |
---|---|
軽自動車 | 7,700円(税込) |
アクア(1500CCクラス) | 9,900円(税込) |
プレミオ(2000CCクラス) | 12,100円(税込) |
マークX(2500CCクラス) | 14,300円(税込) |
大型車(4000CCクラス) | 22,000円(税込) |
ハリアー・アルファード(1BOX・SUVクラス) | 15,400円(税込) |
貨物車 | 6ヶ月法定点検技術料 |
---|---|
ハイエース(バン) | 7,700円(税込) |
-
札幌トヨペットで実施している各種メンテナンスが割引になるお得な内容のクーポン券です。ぜひご利用ください。
車検・法定点検がよりお得に!
- 当社販売車種以外については、排気量を基に基本点検技術料を決めさせていただきます。
- 点検の結果、整備が必要な時は、別途、技術料・部品・油脂代がかかります。
- 整備料金は、車両と引換えに現金又はカードでお願いいたします。
- 整備の結果生ずる交換済み不要部品を廃棄物として処理する場合は、別途処理料がかかります。
- 車検時の法定諸費用は車両重量等により変わる場合があります。
- 消費税は含まれております。
- Club P-WEB
会員のみなさま